mqm logo black

中国で人気急上昇の生放送アプリ「ME」

皆さん、こんにちは、このコーナー久々の更新となります。最近バタバタしております。mqmの王です。

近年、中国で生放送の人気度が年々高まっています。したがって、たくさんのプラットフォームが生まれ、チャンネルの持ち主の収入の高さで、若者に人気な職種になる傾向があります。年収数億円の人も出ているようです。日本で言うと、YouTubeやニコニコなどありますが、中国また違うものになります。


人気のサイトを確認してみると



斗鱼 



虎牙直播   



战旗TV   



龙珠直播



熊猫直播



YY直播



6.cn


などなど、他にもたくさん存在しますが、ほとんど似てます。


配信の内容を見ると、オンラインゲームの実況や、トーク配信がメインとなります。


しかし、これらのプラットフォームはPC時代のものの、パソコンで配信しなければならなかった。受信するのにも、パソコンでしかできなかったです。


ここ最近、スマホで生放送の配信・受信したいニーズがあまりにも多いので、各プラットフォームがスマホ向けのAPPもリリースしています。その中、「ME」というアプリは、人気急上昇しているらしいです。2つのID同時ライブする機能がついており、ユーザーからの評判が使いやすいらしいです。


生配信サービスますます乱戦の状態に陥っている状況と予想できます。各サイト、サービスのコンテンツ(人気もの)を確報するのは精一杯みたいです。


皆さん、もし興味があれば、研究目的でも使ってみてくださいね。面白い発見ができるかも!