mqm logo black

自社サイトの設定時に初期フォルダの設定につきまして

皆さん、こんにちは、mqmの王です。

本記事はEasypageのサイト設定時に、よくお問い合わせ多い「初期フォルダ」の機能についてご説明させていただきます。

 

 

今まで、「ホストの初期フォルダ」という設定項目は手動で設定する必要がありましたが、お問い合わせの中、比較的によくご質問を受けておりました。しかし、FTPサーバー・ご利用シーンによって設定が異なうので、説明しにくいところでしたが、今回は、FTP上のディレクトリを選択するだけの機能を実装しました。

 

メリットは下記の2点です。

 

・選択形式なので、設定少しやりやすくなりました(手入力による入力ミスがなくなり、FTPに接続しなくても確認できるようになります)

・保存する前に他の情報の設定のチェックができます(設定項目が誤りがある場合はディレクトリの取得ができませんので)

 

使い方は設定項目をFTPソフトの感覚で、順番に項目を埋めて行きます。「ホストの初期フォルダ」まで行くと、「FTP上で確認する」ボタンをクリックし、上記で設定したFTPのディレクトリの一覧を確認することができるようになります。好きなフォルダを選択するだけです。

 

もし、誤って選択してしまった場合は、隣の「ルートフォルダ」ボタンで初期状態に戻ります。

その他の設定項目に関しては 「イージーページマニュアル サイト設定」 をご参考ください。

万一分からない場合、無料のユーザー様でも、弊社にお問い合わせいただければ、サポートをさせていただきます。