皆さん、こんにちは、mqmの王です。
最近、社内でセルフサーブでサービスを売り込みすべきではないかという議論がでました。
※セルフサーブとはクライアントが商品を選び、低価格・短時間の買い物(サービス)ができるようにした販売方法である。
その前に
・Enterprise(大企業): 1クライアント単価が1000万円/年以上
・Midmarket(中間):1クライアント単価が100万円-1000万円/年
・SMB(中小企業): 1クライアント単価が100万円以下/年
という分類があるようです。
通常なら、弊社の「Easypage」ような年間数千円から数万円までのサービスを中心に運営しているため、営業マンを投入し効率が結構悪い話がでました。もっと「セルフサーブ」を攻めるべきの意見もあります。もちろん、考え方が間違いありません。しかし、mqmのクライアントさんの中に、