mqm logo black

【ネットショップ運営】メルマガを送るとき、HTMLよりテキストの方がいい

 

皆さん、こんにちは、mqmの王です。

今回はネットショップがマーケティングでよく利用するメルマガについての記事です。

タイトル通りに、「メルマガを送るとき、HTMLよりテキストの方がいい」です。

ショップがマーケティングするのに、ソーシャルメディアの普及により、宣伝方法が増えていますが、比較的にメルマガが古い手法でありながら、効果的な手段の一つです。

 

メルマガの開封率が低い

 

皆さんよく実感していると思いますが、開封率の低下の原因はそもそもなんでしょう?

・メルマガ到達率が悪い

頻繁にメルマガが送信され、送信ドメインがブロックされたり、迷惑メールとして自動振り分けたりします。改善としては、送りすぎないようにご注意ください。

・開封率が低い

上図のようなHTMLの内容が自動でブロックされ、警告もでて、相当信用しないところでないと、開封しませんよね。また、警告がでなくても、結構な割合で内容ブロックされるので、HTMLよりはテキストの方が開封率が高いです。

 

まとめ

 

結構薄い内容ですが、現在のメルマガがビジュアル的に良いし、見やすいのHTMLで配信することが圧倒的に多いですが、テキストベースのものが意外に転換率が高いものもあります。上手く活用できてば、売上アップにも貢献できると思いますよ。